【PUBG】PC 1.0 テストサーバーアップデート1回目詳細 和訳&解説

ここ数週間はチート対策ばかりでこっち方面に関しては音沙汰ありませんでしたが、やっと正式版に向けての第1回目テスト鯖アプデの詳細が発表されました。

それでは今回も雑な和訳をしつつ解説を行ってまいりましょう。

PC1.0(1stテスト鯖)詳細内容

テストスケジュール

  • 日本時間:11月14日11:00 AM – 11月15日11:00 AM

テストは24時間で行われる様子。どうでもいい疑問なのだが、終わりの時間を定めているということはテスト終了後のテスト鯖のビルドはどうなるのだろうか。

地域とモード

  • NA鯖 SOLO 一人称 追加
  • ASIA鯖 SOLO 一人称 追加

本鯖では実装されているので特に目新しい変化ではない。関係なし。

クライアントの最適化

  • マップデータを最適化してメモリ使用量を軽減
  • マップがロードされてるときの遅延問題を軽減
  • 複数のプレイヤーが視界内に居るときの遅延問題を軽減

PUBGのメモリ使用量は約9GB前後なので、僕のブログを見てちゃんと対策を行っているようなプレイヤーは既に16GBメモリを使っているはずなのであまり関係ない。

マップロードの遅延問題は低スペPC(言うほど低スペでもなかったのだが…)を使っていた頃に出ていた、家が溶ける現象のことを恐らく指しているのだろう。

しかし負荷が軽減されるのは良いことだ。

サーバーの最適化

  • ネットワークのスループットを調整してパフォーマンスを最適化

PUBGはクライアントが重いのに加え、まー悲惨なぐらい鯖も重い。もちろんこれは当然で100人が同時接続する鯖なんてのはこんなもんだ。

CS1.6等のゲームでは5対5のたった10人が戦う鯖の為に、色んなチューニングを施した良いスペックのマシンを用意したものだ。

「鯖が重いのはしょうがない」と諦めていたので、このアプデはだいぶ好印象。

アクション

  • パルクールの追加

パルクールについては前回の記事で内容を詳しく書いたのでそちらを参照してほしい。

【PUBG】PC 1.0 テストサーバーアップデートについて和訳&解説

ゲームプレイ

  • 車の走行バランスを変更
  • 運転音をリアルなものに差し替え
  • 車両の走行をリアルなものに調整
  • 乗り物や乗客のアニメーションの調整

個人的に車に関して現状不満が無いので、いらないなぁと思うのだがどうなんだろう。

余談だがPUBGの乗客アニメーションは細かい。duoやsquadの際に注視してみると感動すると思う。

武器についての修正

  • 銃から発射された弾は空気抵抗の影響を受け、時間の経過とともに速度を失い、ダメージの減少が大きくなる
  • 8倍・15倍スコープには、マウスホイールで調整できる可変ズームを追加
  • 等倍スコープおよび2倍スコープはマウスホイールで照準の明るさを調整可能に
  • ヒットエリアの修正
  • 首はヘルメットで保護されるようになり、胸部へのダメージは増加
  • 武器クラス毎にベースダメージの変更
  • その他武器ステータスに大規模な修正
  • ADS(覗き込み)リーン時の過剰なエイムパンチを修正
  • 非ADSでカメラに近い武器やオブジェクトのブラー効果を削除

おいおい・・・パルクールアップデートの為のテストアプデじゃねぇのかよ・・・というレベルの武器修正。

弾道の修正と翻訳元には書かれているのだが、これは弾道どころではない。
PUBGの撃ち合いは割とモッサリとしていてあまり面白くない。UE4エンジンのゲームは大体そうなので恐らくエンジンのせいなのだろう。

この修正がどう左右するのかはわからないが、撃ち合いの難化やモッサリ感の増加となってしまうと離れていくプレイヤーは増えるだろう。

乗り物

  • すべてのUAZモデルのサイズを統一し、座席数は4に変更

ジープ(UAZ)に関しての修正。チェロキーと呼ばれる布天井仕様版と天井のないむき出し版の2種類があるが、それらのサイズを統一するらしい。

ジープは元々5人乗りが可能だったが、4になるとのこと。PUBGは乗車シートによって車から降りる位置が変わるので、squadの戦術の細かな部分に変化がある。本当に細かな部分だが。

UI / UX

  • インベントリのバックパック容量UIを改善

PUBGのバックパック容量はパッと見で、あとどれぐらい入るのかといったことがわかりにくい。

どういった内容の改善なのかは定かではないが、数値表記に変更できるようにした方がユーザビリティが高いと思う。まぁ大体は覚えてしまったが。

 

以上、適当意訳と解説でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。