【PUBG】PC 1.0 テストサーバーアップデートについて和訳&解説

PC1.0バージョンに向けての第1回目テスト鯖ビルドの内容が発表されました。

今回も拙い適当和訳と一緒に解説。

PC1.0(1stテスト鯖)内容

主な変更点

  • クライアントとサーバーの最適化
  • 飛び越え&よじ登り(パルクール)の追加
  • 車の運転について変更
  • 弾道の挙動の修正

パルクールが来るのはまぁ前から分かっていたのでスルー。

まず車の運転について何らかの変更が入るらしい。運転に関しては現時点で特に気になっているような不都合な点が無いので、どこが変わるのか全く見当が付かない。

次に弾道の修正。これも詳しいことは書かれていないので、遠距離を撃った時の弾落ちが軽減されるor増加されるのかもわからない。はたまた弾道を目視しやすくなるといった修正かもしれない。

そして一番うれしいクライアントとサーバーの最適化。もっともっと軽くなってより多くの人が遊びやすいゲームになって欲しい。

飛び越え&よじ登り(パルクール)について

  • 基準を満たしていれば全ての構造物をパルクールすることが可能
  • 当初は1mの物が対象だったが、2.3mに変更した
  • 基準を満たしていれば窓抜け可
  • パルクール出来る障害物の前に立つと、キャラクターは専用のモーションを取る
  • 静止した状態からパルクールするよりも、走っていたほうが素早くパルクールを行える
  • デフォルトでは飛び越えとよじ登りは同じキーに設定されているが、個別設定が可能
  • 登った場所が立てないような場所であれば、滑り落ちるor飛び越える
  • ある程度高い障害物を登るときは武器をしまうようになっている
  • モーションキャンセルは振り向くことで可能

概要はこんな感じ。大体が以前紹介した動画の通りだが、今回は細かい動作についての解説があった。

高い障害物を登るためには両手を使うモーションになるらしく、強制的に武器をしまうことになる。その間は完全無防備だ。
低レートならモーションキャンセルをしてから戦うという猶予があるかもしれないが、並以上なら余裕が無さそうなので注意。

なんか全体的にモッサリとしたアクションになりそうだなぁと不安になってきた。大丈夫かな。

チートについて

  • がんばってます
  • 異常なプレイを行っているユーザーのデータを取っている
  • データからチーターを発見するシステムを作った
  • システムを使って1日2万人BANした

中華系チーターが多いPUBG。KR/JP鯖にもよく遊びに来ている様子。

僕は健全な精神を保つためにある程度臭くてもチーターだとは思わないようにしているのだが、流石に「銃乱射しながらポチンキを3倍速ぐらいで走り抜けていったアイツ」、「超遠距離からSCARで1秒以内に瞬殺してきたアイツ」、「一軒家の便所でスマホ弄ってパルスを待っていた時にVSSで延々と壁を撃って粘着してきたアイツ」らは絶対に許さん。

以上、適当意訳と解説でした。

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